或许是瑞典导演伯格曼在世界影坛中的影响过于显著,对于远在中国的大多数观众来说,除了对伯格曼式电影中戏剧化的画面风格、沉郁冷静的影像美学以及晦涩深奥的宗教哲学题材比较熟悉外,对后伯格曼时代中与时俱进的瑞典电影现状了解的并不多。与时俱进就意味着瑞典电影必须和美国大众化娱乐的电影类型看起,除了这几年根据畅销侦破小说改编的犯罪片日趋成熟之外,瑞典电影为了吸引观众走进影院,在其他类型上也不断进行新的尝试。在[展开全部]
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横浜の加賀町。小高い山の上にはバイクメーカー山野モーター次期社長の座を狙う柿沼が住んでいて、妻の絹子は野心家の夫に嫌気がさして夫の部下の小笠原と関係を持っている。一方、山の斜面に立ったボロ家には、夫の隆一を仕事中の事故で亡くした国子と弟の弘二が住んでいて、国子は隆一の忘れ形見である武を育てるために中華街で賄い婦をしている。
ある日、絹子は小笠原との情事の帰り道、道路に飛び出した武を轢き殺してしまう。新車の発売を間近に控えた柿沼はマスコミ沙汰になるのを恐れてお抱え運転手の菅井を説得、彼に罪を肩代わりさせて国子には示談を申し出る。ところが、息子は菅井に殺されたと信じ込んでいる国子のもとに、たまたま事故を目撃していた老女・久子が現われ、子供を轢いた車を運転していたのは女だったと告げる。
真犯人が何の罪にも問われていないことに激怒した国子は、正体を偽って柿沼家に家政婦として入りこみ、柿沼夫妻の一人息子で、死んだ武と同じ5歳の健一を殺すことで復讐を果たそうとするのだが。
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